虚構の世界に魅せられて

美しいものがすき。舞台や映画の感想をポロポロつづります。

ブログをはじめます

幼いころから舞台の世界が大好きだった。

 

最初は、映画「サウンド・オブ・ミュージック

 

次に、母の影響で宝塚にはまる。

 

そのうち、ショーよりもストーリーがあるものが好きだと気づき、

東宝系のミュージカルへ移行、ストレートプレイも観るようになる。

 

20代中盤から、ダンス公演・古典芸能にも興味を持つようになる。

 

 

ずっと舞台の魅力から離れられなくて、

あの夢の世界に包まれていたくて、舞台通いを続けています。

 

たぶん、一種の現実逃避でもあるのだと思う。

舞台を観ている時間は、一人でその世界とだけ向き合っていればいい。

けれど、周りには同じく世界を共有する他人がいて、決して孤独ではない。

 

外部の世界と程よい距離を保ちながら、

自分の内側へ深く深く没頭できる。

私にとって舞台はそういう存在。

この時間がきっと私には必要なんだと思う。

 

ひとりで舞台を観て、余韻に浸る。

それだけで十分ではあったのだけど、

15年以上観劇を続けてきて、ある日疑念が生じた。

 

もしかして、私、感じていること昔と大して変わってない??

 

舞台を観ている「その時」ばかりを大切にしすぎて、

後になって全然記憶がないことも実はしばしば、ある。。。

 

受け取ったものを刹那的にはたのしんでいたけれど、

もしかしたら自分の身にはなっていないのかもしれない。。

自分の感じたことや考えたことを言語化していかないと、

もしかしたら感性って育たないのかもしれない。

 

そんな危機感も感じつつ、

自分の感動を言語化する「筋力」を鍛えるために

ブログを始めます。